SEAさん家(宇都宮市)No.0038
ハウスプランナーハネイシ

リビング収納で生活動線大成功な家 見学可能.png

おうちデータ

  • SEAさん家(宇都宮市)
  • 築年数・・・3ヶ月
  • 延床面積・・・26.04坪
好きなインテリアは?

あまり枠にはとらわれず、すっきりとしたシンプルな感じが好きです。ゴチャゴチャした感じが好きじゃないので。雑貨も見ると可愛いなぁと思いますが、買うものはやっぱりシンプルなものになっちゃいますね。
好きな雑貨屋さん・家具屋さん  IKEA、無印良品
特に雑誌などを見る事はなく、見学会などに行って気にいった感じを取り入れたりしました。

家を持つきっかけは?

結婚してすぐに子供を授かったんですが、その時から家が欲しいなぁ~と思うようになりました。主人の実家が飲食店を経営していて主人も手伝ったりしてるので、最初は店舗兼2世帯住宅を検討したんです。でも、店舗って凄くお金がかかるんですよね。予想以上だったので諦めました。建売でも良いかな~と思って探してもいたんです。でも飲食店の仕事って夜も遅いですし、主人の負担を考えるとお店の近くに建てた方が絶対いいなって…。たまたまお店の前が空き地だったので、義両親と相談して店舗駐車場と合わせる形で土地を購入する事になりました。

購入を考え始めたのは誰?

私と主人ですね。最初は2世帯の件もあったので、義両親とも色々相談しました。

なぜ、この施工会社に決めましたか?

気に入った工務店さんがあったんですが、私達の予算では合わないなって諦めていたんです。でも、何件か見学していた時に、同じ設計士さんの作品だって事に気が付いたんですよね。自然な流れでその設計士さんに設計をお願いしました。設計士さんから紹介して頂いたのが施工して頂いた工務店さんです。設計士さんを信頼していたので、すんなりとお願いする事になりました。建築中もこちらのお願いに快く対応してくださって嬉しかったです。

お気に入りの場所は?

リビングクローゼットです。我が家は2階にリビングや水廻りがあるので、このクローゼットに家族全員の着替えを置いてあります。お風呂→洗濯→干す→畳む→しまうという一連の動作が2階で済んでしまうので、本当に助かっています。子供もまだ小さいのでリビングで過ごす時間が多く、教科書やランドセルもこの場所に置いてあります。リビング内に物が溢れる事がないので、すっきり生活出来て嬉しいです。

もう一度家を建てるなら、どんな家にしますか?

完成したばかりのこの家に大満足なので、なかなか思いつきませんが…。しいて言うなら、もうちょっと大きなお家とか平屋のお家ですかね。

これから家を建てる方へのメッセージを

信頼できる人にお願いするっていう事が一番大事だと思います。まずは、そんな人と巡り合うための努力が必要かも。それから、自分の思いは妥協しないで欲しいですね。思った事は、とりあえず全部伝えてみて下さい。色々な事を話合う事で、納得する解決策が見えてきたりするんですよね。自分の意見が通らなかったとしても、ちゃんと話合った事で、モヤモヤした気持ちも無くなりますよ。せっかくの家づくりなんですから、楽しんでくださいね!

ウチミセレポート

造作家具で見た目もスッキリ

テレビ台を造作しました。収納もたっぷり有るので大助かりです。テレビなどの配線も収まるように作ったのですっきりしました。パソコンスペースも作る事が出来て大満足です。

壁の幅いっぱいに作られたテレビ台兼収納。収納としてだけではなく、テーブルとしても使えるように出来たのは、正に造作のなせる技ですね。


自然素材で快適空間

床は無垢のパイン材、壁は珪藻土の塗り壁にしました。家族にアレルギーが有るので取り入れたかったんですよね。私自身も、住宅見学会とかに行くと頭が痛くなる事があるんです…。自然素材だと、そういった事も無いので安心ですね。

自然素材って人にも家にも優しいんですね。床は無垢だと足触りが柔らかいし、温かい。壁は塗り壁の紋様がお部屋のアクセントになっていて素敵でした。


お洒落な室内干しも有るんです

アレルギー持ちは、外干しが出来ない時期も多いので困るんですよね。なので、室内干しは沢山設置してもらいました。2階のリビングには、3か所も設置しましたよ。南面に大きく取った窓のおかげで、あっという間に乾いてしまいます。リビング中央は、リビングとダイニングの仕切りにも使えるとアドバイスしてもらい設置しました。使わない時も、すっきりとコンパクトに納まるのでもっと設置したかった程です。

ワイヤーを引き延ばして使うタイプの室内干し。お部屋の雰囲気も壊れないので最高ですね。お部屋の仕切りに使う事も考えられているなんて凄いアイデアですね。


現場通いに大きなメリット

寝室とウォーキングクローゼットの仕切りの壁に、ニッチを設けてもらいました。建築中に、「ちょっとした物を置けるスペースが欲しいな」とお願いしたら、すぐに対応してくれました。携帯を置いたり、まだ子供が小さいので、哺乳瓶を置いたりできて本当に便利です。その場で、直ぐにお願いを受け入れてくれたのも嬉しかったですね。

枕元にちょっとしたスペースが有ると本当に便利ですよね。現場で言った事にも、すばやく対応してくれる工務店さんは頼りになりますね。


限られたスペースも有効活用

洗面台の大きな鏡は、大きな面のみ開閉可能で、中は収納スペースになっています。開閉部分をあけっぱなしにして、中に入っている物を使いながら、隣の鏡で作業できたりするのでとっても便利です。実は、固定部分側は、脱衣場のバスタオル置きのスペースになっているんですよ。脱衣場にタオルを置ける場所が欲しいという私の願いを、こんなアイデアで叶えてもらえて感謝しています。

限られたスペースを最大限に使うアイデア。日常の使い方までにも、細やかな配慮されているなんて凄いですね。奥様の願いもスマートに実現するなんて素敵ですね。


SE構法のなせる技!

我が家は、2階が1階より反り出している形状なので、駐車スペースから玄関までのアプローチに軒が差した状態になっています。雨の時などは、濡れにくく助かっています。もっと反り出しても大丈夫との事でしたが、我が家の敷地ではこれがめいいっぱいでした。

反り出しの構造は、SE構法だからこそのなせる技なんだそうです。軒裏杉板表しの仕上げも、家全体の質感を更にUPさせていました。



失敗ポイント

家族構成も考慮して

トイレの床は、フロアーと同じパイン材にしました。我が家は、主人と男の子が2人。オシッコの飛びちりが気になるんですよね。掃除する私としては、脱衣所と同じように、水や汚れに強い竹のフローリングにすれば良かったなと少し後悔しています。

確かに毎日の事となると大変ですよね。無垢材はお手入れも大変ので、気を付けたいポイントですね。


お洒落な造作洗面台も、メンテナンスが大変です

洗面台も造作したのですが、大きなシンクで使いやすいし、リビング中央に有るので本当に便利で助かってます。でも、シンクの立ち上がりが高くて、蛇口近くに水が溜まってしまうんですよね。気を付けて拭くようにはしてたんですけど、黒ずみが出来てしまいました。

造作の洗面台は憧れですよね。大きなシンクも実験室用のシンクなのだそうです。木製の洗面台って素敵ですが、メンテナンスが大変なんですね。


見せる収納は、お好みでチョイス

玄関収納は大きく取りました。大容量で満足しています。でも、蓄熱暖房機の上の棚は、半分位は扉を付ければ良かったかもと思っています。あんまり色々飾ったりするのは、好きじゃないんですよね。

オープン収納って、使い方が難しいですよね。「使用頻度の高いものは、手に取りやすい所に出して置きたいけど、ゴチャゴチャしてしまうのは嫌」と頭を悩ましているそうです。


コストダウンポイント

好きなものは長く使えます

家具は昔から使っていたものを使用しています。新しく買ったものは無いですね。好きなテーストは昔から変わっていないので、新居でも違和感ないですね。前にキッチンで使っていた収納も、子供部屋で再利用しています。気に入って買ったものですし、捨てちゃうんじゃ勿体ないので。

新居にぴったりマッチした家具。「家具に合わせてプランニングした訳じゃないんですよ」との事ですが、打合せの上で、施主さんの好みが伝わっていたからこそ、新居ともマッチングしたんでしょうね。


サイディング利用で上手にコストダウン

外壁はサイディンングにしました。特にコストダウンを気にした訳では無いんですがすっきりシャープな印象が有ったので、勧められたままにお願いしました。私達好みのシンプルでお洒落な外観に仕上がったので満足しています。

耐久性にも優れ、工期も短縮できるサイディング材。スタイリッシュな見た目もカッコ良くて人気がありますよね。上手に取り入れてみたい建材ですね。


こだわりポイント

まさかトイレだったとは…

玄関ホールにトイレがあるんですが、設計士さんからのアドバイスで、トイレだと見えないような作りにしました。ドアも壁と同じに珪藻土で塗ってますし、取っ手や鍵もシンプルなものを取りつけました。我が家に初めて来た人は、誰も気が付かないですね。中は、大きな窓もあって明るいので快適です。トイレ奥に棚も作ってくれたので、とっても便利です。

階段下収納かと思ったその場所は、なんとトイレでした。玄関前なので目立たない方が良いでしょうという設計士さんの気遣い。戸まで塗ってしまった時は驚いたそうです。確かに家の顔とも言える玄関なので、こういった心配りも嬉しいですね。


憧れの無垢の玄関ドア

玄関ドアは無垢材にしたいなと思っていたのですが、予算的に手が出なくて諦めていました。でも設計士さんがドイツ製の既製品を見つけて来てくれたんです。それも本当は予算オーバーだったんですが、少しおまけしてくれたので、思い切ってお願いしました。やっぱり質感が違うし、思っていた以上にお洒落なんですよね。見つけ出してくれた事に感謝です。

シンプルなのに存在感のある玄関ドア。ご夫婦の拘りの思いを、真剣に受け止めて、一生懸命探し出してくれた設計士さん。こんな事されたら本当に嬉しくなっちゃいますね。お施主さんとの強い絆を感じました。


造作のキッチン収納ですっきりお片付け

キッチン背面の収納は造作してもらいました。ゴミ箱も、リビング周りの細々したものや子供のプリントなども、様々なものが納まっています。サイズや高さなども私の要望に何度も応じて修正してくれたんですよ。本当に申し訳ないなって思ってしまう位に…。そのお陰で本当に使いやすい収納棚になりました。

キッチン背面の窓の位置も計算されたカウンター収納。奥行きも深く、使い勝手も最高だそうです。収納内部のパーツはIKEAで購入したので、コストも少し抑える事が出来たそうです。細かい修正にも、何度も快く応じて下さった工務店さん。引き出し面のデザインにもこだわった奥様のセンスの良さにも感動しました。


日本人は畳でしょう

主人の要望で、リビングに畳フロアーを作りました。フロアーを一段上げる事も考えたのですが、スペース的に狭くなっちゃうのでやめました。小さい子がいるので、作って良かったと思います。主人は、殆どソファーに座ることも無くなっちゃいましたね。お気に入りのスペースです。

リビングの一画に設けた畳スペース。やっぱり落ち着きますね。小さいお子さんの昼寝にも丁度良いそうです。テレビ上部に設けた窓から見える、綺麗な夕焼けが奥様のお気に入りだそうです。


奥様こだわりのリビング収納でお部屋スッキリ

私のリクエストで、リビングに大きなクローゼットを設けました。この収納のお陰で、リビング空間をすっきりと保つ事が出来ています。我が家は2階にキッチン・リビング・水廻りが集中しているので、クローゼット内に家族全員の衣類を収納する事で、洗濯→干す→畳む→しまうという流れも、この場所で全て済んでしまうんです。以前は、洗濯物が出しっぱなしという事もありましたが、この家ではありえないですね。家事動線も最高です。

リビングスペースを大きく取るより、収納を優先した奥様のアイデア。物が溢れないので、リビングを有効に使う事が出来るそうです。また、一か所で家事をこなせるという事は、忙しい主婦にはありがたいですよね。子供達のそばで、安心して家事が出来るなんて理想ですね。


アイアンの物干しホルダーなんてカッコ良過ぎ

ベランダの物干しのホルダーも造作してもらいました。既製品だと、取っ手付けた感が出てしまう気がして嫌だったんです。アイアンのシンプルなホルダーは、外壁に合わせて黒くしたので、家と一体化して目立たない感じ仕上がりました。

確かに既製品では、色や形が決まっていますよね。ほんのちょっとの工夫で、家全体が引き締まってみえるアイデア。是非、真似したいですね。


Uchimise Photo 


レポート後記

miyu 信頼できる設計士さんに出会えた事で始まった家づくり。工務店さん選びについて尋ねると、その設計士さんの紹介なので、「初めから不安はありませんでした」と語る奥様。工務店さんの第一印象はまじめそのものだったそうです。打合せが進むにつれて、担当さんの印象は、おもしろい人に変わって行ったそう。毎回の打合せは、楽しくて笑いっぱなしで、家造りが大変だと思った事は一度も無かったんだとか。強い信頼関係が有るからこそ、何でも話し合え、楽しんで家造りが出来たんでしょうね。「入居してから気が付いて、玄関に手すりを付けてもらったんですよ」と教えて下さった奥様。工務店さんとのより良い関係は、更に進化して続いていくのでしょうね。

レポーター:miyu

こちらのお宅は、 見学可能.png です

案件番号 No.0038 SEAさん家(宇都宮市)
「リビング収納で生活動線大成功な家」